ベータチタニウム オフィシャルブログ

2011年6月16日

機械要素技術展に出展いたします。

2011 / 06 / 16 ( Thu )

6月22日~6月24日までの3日間。
東京ビッグサイトにて行われる機械要素技術展(M-Tech)
株式会社タカシマ様のブースで製品展示の為出展いたします。

今回もやはり一押しは

前回の中小企業展ではTAB6400の製品しか持って行ってなかったのですが、今回は多種多様な材料で、それこそ今までにロックナットが無かった材質を展示いたします!

多数の方々のご来場お待ちしております。

カテゴリー:お知らせ

2011年6月15日

新緑キャンペーンが始まりましたよ!

2月のバレンタイン
4月の新春に引き続き

6月は新緑キャンペーンと称しましてリーフグリーン【LG】の無料キャンペーンです!!

本日から22日の24時まで!!

とはいうものの、

『実際に緑のボルトってどうなのよ?』

って思われる方も多いと思うんですよ。

そんな方はコチラをご覧ください。

ライコランド多摩境店さんのデモ車のZRX1200

ライムグリーンの車体に映えるカワサキ車汎用オイルラインボルト[KW-ORBT]

装着するとイメージが変わりますよ!

カスタムパーツとのマッチングもかっこいいです!

今週一週間の大チャンス!

新緑キャンペーンを是非お試しくださいませ!

 

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2011年6月14日

最近黒が人気なんです。

よく聞かれるんですよ。

『チタンに黒色の処理は出来ませんか?』

答えは

『出来ます』

が、

『めっちゃくちゃ高い』です。

チタンの表面処理については色々と勉強しなきゃならんということでエアロキシーを開発してみたりしたんですが、如何せんコストの壁に大きくぶち当たります。現状チタンを黒くというとDLC(ダイアモンドライクカーボン)や浸炭処理が頭に浮かびますがこれも正直うちの製品にかけるとなるとコストが頭を悩ませるところです。

陽極酸化処理での色合わせはある程度綺麗に出来るようになったんですが
陽極酸化処理は基本的に『虹の色』しか出ませんので黒はでないですよ。

他に螺旋では結構ポピュラーな『黒染め』も酸化皮膜が綺麗に弾いてしまい載らないし・・・

正直なハナシ、今現在では殆んどゴメンナサイ状態です。

ちなみにマフラー等には最近DLCもちょこちょこ増えてきてるみたいですが、
螺旋に対してのものと膜厚があまりにも違うため、コストは比較になりません。

参考までにTITC-08040にDLCを処理した場合、その処理費用だけで2,000円くらいかかります。
基本的にある程度はその表面積でかわるんですが、ご参考までに~

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2011年6月9日

BETTさんでNinja1000で色々と。

今日は大阪堺市にある日本BEET工業さんへちょいとお使い。

実はBEETさんで新しく作ってるNinja1000にベータチタニウムのパーツを色々と使いたいっ!
って言ってもらってたのでいくつかパーツを送ったんですが(その様子はコチラ)

送ってしばらくして担当さんからご連絡。

『リアは?』

ん??

じゃ、持ってきます。

てなわけで尼崎から堺までひとっ走り。

無事にリアも取り付けてもらいました。

ちなみにフロントはこんな感じ。

ライムグリーンの車体にリーフグリーンの陽極酸化はよく映えますね~

で、このNinja1000

アップハンドルキットにローダウン化というオリジナルパーツで色々と試作中らしく。
『ちょっと乗ってくる?』のお言葉に甘えて試乗させていただきました。

感想は良い意味でネイキッドらしさが強く出てましたね。
純正の状態も乗ったことあるんですが、予想よりもポジションがきつくて、街乗りで窮屈な思いをしてたんですが、コレなら気持よく走れそうです。ローダウン化してあると運動性能的にはどうなんだろうとも思ったんですが、腰下でしっかり操れる感は純正より楽しいかも?

サーキットやレースで使用するんじゃなくて、街乗りツーリングならこっちのほうが断然いいなと個人的感想。

ここからもっと個人的意見なのですが、若かりし頃カワサキのXANTHASを
乗っていたマツヤマとしてはこのバイクはめちゃくちゃ好きですね(笑)

多分、この仕様のNinja1000も今から色んな雑誌でインプレが乗るでしょうから、
そっちをまともに読んでくださいね

で、

BEETさんからコレももうすぐだよー

って言われた製品。

あぁー

これも乗ってみたかったー

そんな一日でした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

2011年6月2日

遊びごころ

ご無沙汰しておりました、製造の庄司です。

先日、HYODプラスの店員さんから、パットピンを何か面白く出来ないかな?
と頼まれたので作ってみました。

じゃん。

頭がベータチタニウムテーパキャップボルトと同形状のパットピン。

これをブレーキキャリパーに装着すると、キャリパーブリッジボルトと見た目が同じになって
見ていて面白いかなと。(キャリパーブリッジボルトはM8なんで頭部外径は少し大きいですが)

ただいまHYODプラス浜松店さんにて展示してます。

こんなモノが作りたいという物があればお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、久々の製造の庄司でした。

カテゴリー:螺旋屋徒然ブログ

Facebook